こんにちは。
まるで、帰国のタイミングを計ったかのように、今日デンマークから1箱、フィンランドから3箱届きました。
特にデンマークから送った箱は、もしかしたら不在中に届くかも、と思っていたのですが、どうも税関で長くとどまっていたらしいです。
今回のデンマークでのミッションは「ロイヤルコペンハーゲンの母の日プレート、1971年から1976年までをそろえること」でした。一番好きな1976年の人魚の親子のプレートはアンティークショップでも見つからず、明日はデンマークを離れるという日に蚤の市で一枚だけを発見。1971年は結局入手できず帰国したところ、デンマークから「一枚だけある」とメールが!
なんとまあ・・・。とり急ぎ、たった今、注文をしたところです。
さて、買い付け日記では本文に関係が無いので、ボツにした写真が何枚もあるのですが、結構気に入っているものもあるので、ここで紹介します。
まずは「デンマーク編」です。現地の雰囲気を感じてもらえれば嬉しいです。
おそろいのリュックをしょった保育園児たち。北欧の子の定番のつなぎが可愛い。
デンマークのアパートメントには建物に囲まれた中庭が。
同じところを少し離れてみるとこんな感じ。緑の扉は夜になると閉まるのか?
クロッカスの群生。春が近い。別の場所には黄色のクロッカスの群生も。
広くてゆったりとした、近郊電車エストーの車内。こんな電車で通勤したい。
駅のデリカスタンド。デンマークのサンドイッチは美味しい。
スタンドでホットドッグを頼むと、穴の開いたハードパンにソーセージをぶすりと刺してくれます。
街角の八百屋さん。この明るさで、夜の7時。ああ、あのバナナ箱を分けて欲しい・・・。
蚤の市のカフェにて、24クローネ(450円)。こんなところでも十分美味しい。
ミタ
明日はフィンランド編の予定。あくまでも、予定ですが。