黄色袋軍団現る


いま、ヘルシンキの街は黄色いバッグを持った人で溢れかえっています。

ここにも  ….
あそこにも

4月1日から4日まで、フィンランドの老舗デパート”ハックマン”で大バーゲンセールが行われているのです。黄色い袋はバーゲン期間中の特別なデザインなのです。
とにかく、中央駅からハックマンの近くに行くにつれて、居るわ居るわ、戦利品を黄色のバッグに入れて帰宅の途に付く老若男女が、上は80歳から下は10歳まで(推測)。特に今日は15度のポカポカ陽気。道行く人々の足取りも心なしかウキウキしています。
私も参戦してみたのですが、見事玉砕。やっぱり目的がないとバーゲンには勝てませんね。とぼとぼと向かった、隣のアカデミア書店(ここもバーゲン中)でインテリアの雑誌とデザインの本を一冊ずつ買っただけです。
って、これってセール対象外だしね。

さて、そんな陽気な今日は、午前中は「突撃ディーラーさんお宅訪問 第4弾!」。フィンランド国鉄でヘルシンキ郊外に移動です。

そこでは、焼きたてのカレリアンピーラッカやシナモンパンやゲイシャチョコなどなどを頂きながら・・・  こんな面白いものを含めて50点ほど買い付けてきました。

そうして、午後はフィンランドデザインのプロモーターの方と商品について打ち合わせ。ヘルシンキの西の端まで今度はトラムで移動。

そこでは、プロモーターさん手作りのホウレンソウ&フェタチーズパイを頂きながら・・・

同席してくださった作家さんの、新作手芸キットを見せてもらいました。

とってもかわいいデザインで、本当はすぐにお見せしたいのですが「昨日の夜に急いで作って・・・」と、まだ試作品段階でデザインの修正などがあるとのこと。
未完成作品を出すのは忍びないのでモザイクで登場です。ごめんなさい。
それにしても、どこにお伺いしてもたっぷりと食べ物が用意してあって感激です。これがフィンランド式のおもてなしなのでしょうか?それとも、私が空腹になると人が変わることが、こんな所でもばれているのでしょうか。
いずれにしても、今日もお昼と晩ご飯代が浮きました!ご馳走様です!
さあ、明日は最終日。最後のひとがんばりです!

ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る