楽しい市場めぐり


昨日、夕食担当の家人が朝からにんにくやスパイスのいい香りを台所から漂わせていました。
「何作っているの?」
「カレー」
「じゃあ、晩御飯はカレー?」
「そう」
と言う会話の後、私は外出。イデーショップ 自由が丘店のイデーマーケットに、雑誌や本の商品提供をきっかけにお知り合いになった、北欧雑貨studio101さんが出店しているとのことで遊びに行ってきました。
studio101さんらしい、可愛らしい商品セレクトとイデー自由が丘店一周年記念イベントということで、ビックリのリーズナブルな価格に思わず自宅用に食器を購入して、ご機嫌で帰宅。
さて、いよいよ夕食のとき、食卓に並んでいたのは
カレイの煮付け
でした。(実話)
「カレーじゃないの!?」
「カレイって言ったでしょ?」
想像もしてなかった落ちが・・・。
さて、昨日のカレーは今日食べるとのことで、その前に撮影に使わせてもらいました。(カレーを作っていたのも本当です。)
写真のカレーを入れている器は、Figgjo Marketシリーズのキャセロールです。
キャセロールはオーブン料理用のイメージが強いですが、こんな風にカレーだけでなく、シチューやチャーハンなどを入れて、食卓で取り分けても。ふたが付いているタイプなら、保温性もありますね。
海外旅行をすると意外と楽しいのは市場めぐり。日本国内ももちろんですが、外国では馴染みのない野菜や果物が並んでいたり、お肉屋さんでは鹿肉があったりウサギがブランと逆さ吊りだったり、魚屋では魚が胴体ぶつ切りになって並んでいたり(日本の三枚おろしを見せてあげたい!)と、とにかく見ているだけで理屈ぬきにワクワクするのです。
Marketシリーズはその名前の通り、ノルウェーの市場の風景をテーマに作られています。色々な種類の野菜や果物などが、女性ならではの視点で丁寧に描写されていて、実際にヨーロッパの市場を覗いた事のある方なら「あ、これこれ見たことある!」なんて発見が沢山あるでしょう。売り子や買い物客の服装や表情も楽しく、遠く北欧ノルウェーの朝の風景を想像出来る楽しいシリーズです。
同シリーズはアイテムも色々有りますので、揃えてみるのもいいと思いますよ。
ミタ
↑クリックで応援してください。
ハンガリーの中央市場に鯉が沢山売っていました。海に面していないので川魚をよく食べるそう。ってか海のない国があることに改めて大陸国というものを実感。
それと、フィンランドの市場では脳みたいな形の野菜があったけれど、あれも印象深かったですね。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る