サンタの奥さんと引越しのお知らせ

こんにちは。引越し間近のFukuyaです。
引越しに備えて、商品を全て梱包してしまいましたので、商品についてのお問い合わせは、返信が来週になってしまいます。
申し訳ございませんが、今しばらくお待ちください。

1208santa.jpg

さて、だんだん寒くなってくるとクリスマスも近いなと実感がわいてきますね。
これは、デンマークより入荷したヴィンテージクロスです。描かれているのは、サンタクロースとミセスクロース。
サンタの奥さんミセスクロースは、現代になって作り上げられたサンタ伝説の登場人物です。
ちなみにサンタクロースそのものも、アメリカに移民したヨーロッパの人たちが、様々な自国の伝説をミックスして作り上げた、アメリカ発のお話らしいです。
「だから、私はサンタクロースは認めないのよ。」とベルギー人の知人が言っていました。
まあ、考え方は人それぞれですよね。

ミセスクロースは、サンタと同じように太った白髪の女性で、サンタのプレゼント作りのお手伝いと、妖精たちがいたずらをしないよう監視をしています。
彼女の結婚前の名前は、メリー・クリスマスというジョークもあるそうですよ。

Mrsclaus_rankinbass.jpg

これは1956年に出版された”The Year Without a Santa Claus”という本を原作に、1974年にアメリカの制作会社Rankin/Bassでテレビアニメ化された物語の一場面だそうです。
ほのぼのとしたパペットの表情に、気になるタイトル。
なんだかちょっと観てみたい気がしませんか。英語のみですがAmazonでビデオが入手できます。
The Year Without a Santa Claus
伝説というものはどんどん変化していくもの。私はサンタクロースもミセスクロースも、暗い冬を明るくする冬のイベントの一つとして楽しんでいます。
ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る