欧州パンダ旅行 オランダ4日目→ベルギー1日目 理想通りに行かない日

2024年5月23日

オランダ最終日。隣国ベルギーへと移動する日です。出発は午後なので午前中の時間を利用して運河クルーズツアーに参加しました。参加したツアーは日本語音声付きなので分かりやすい。

なのに、内容を全然覚えていない!覚えているのは涼し気な運河沿いの家。

泳いでいる人たち。

オランダらしい跳ね橋などの風景です。

遊覧船を降りて目に付いた適当なところでオムレツセットでランチ。卵何個使っているのかな、写真で見るよりもボリュームがあってお腹いっぱいになりました。

いよいよオランダを離れます。ベルギーへは飛行機ではなく電車で移動。さようならオランダ。楽しかったよ。

肌寒い日でした

2回乗り換えて2時間30分後くらいにベルギー到着。

宿泊はベルギーのブリュッセル南駅近くのホテル。南駅はそこそこ大きく駅中店舗は充実していました。そのうちの一つの雑貨店に並ぶパリオリンピックグッズ。

フランス語が聞こえるし、オリンピックグッズはあるしで、一瞬ここはフランスかと錯覚してしまいました。

お腹は空いていないし、疲れてしまったので、夕食は駅のスーパー(フランスのカルフールが入っていました)のサラダバーにしました。

ところで南駅は在ベルギー大使館から治安が悪いと注意喚起が出ているのはホテルを予約したときから分かっていたのですが、実際降りると駅周辺に明らかに目が行っちゃっている人たちが座り込んでいて想像よりも怖い感じ。

ホテルは駅のすぐ近くなのですが、見つからない。見つからないのもそのハズで、なんとホテルは改装中で入口が養生シートで見えません。脇にある通用口のような小さな扉を通ると仮設の受付がありました。

本来のフロントはこの工事中状態。ホテルのサイトにはそんな事一言も書かれていなかった。イメージ写真と違い過ぎる。これで正規料金を取って人を泊めるのかと驚き。

ようようチェックイン。駅のすぐ脇のホテルですので、窓から線路が見えます。

線路沿いの箱(何だろうか?)全てに落書きがされています。街の落書きはドイツ、オランダでもどこにも描かれていて、景観を損ねています(あえてグラフィティでなく落書きと言いたい)。

駅の治安の悪さ、ホテルが工事中なことで気分がダウンしていたところに、ああ嫌だなあ汚いなあと思っていたグラフィティが目の前ドーン!で益々落ち込んできました。

さて、翌日は動物園に行く日。とりあえず寝よう。