ゆるゆる編み物のち北欧料理の会

先週の金曜日に、仕事のため東京に来ていた編み物作家のしずく堂さんの呼びかけで『ゆるゆる編み物会』に参加しました。会場は北欧食材のアクアビットジャパンさんのご自宅です。

しずく堂さんの指導で簡単なかぎ針編みのブローチを作りました。慣れればすぐに出来上がるので色を変えて何個も作りました。

まとめて付けると可愛いのです。

このブローチは9月28日発売のしずく堂さんの新刊『しずく堂の大人に似合う手編みこもの』掲載作品です。大人にかわいい小物がいろいろ掲載されていますので、この冬に向けてお勧めですよ。

さて、編み物が終わったら、インテリアデザインと北欧雑貨のお店「studio101」さんも加わり、北欧料理や北欧の食材を使ったお食事会です。

ニシンの酢漬けのお寿司風、ノルウェー干しダラのポテトグラタン、サラダ、ボルシチ。

アイスランドラムとデンマークソーセージのギュウギュウ焼きとニシンの酢漬けの南蛮漬け。

私は空飛ぶヤコブさんのドリア(中央)と

シナモンロールを作りました。作品も出来て、美味しいものも食べて、おしゃべりも楽しくてリラックスした良い1日でした。

空飛ぶヤコブさんは、本来はご飯を添えるものですが、今回は持ち運びしやすいように、下にご飯を敷いてドリア風にしました。これはレクサンドの手工芸学校で食べたものの再現。空飛ぶヤコブさんを作ってみたい方は下記のリンク先をご覧ください。
「空飛ぶヤコブさん」を作ってみました(反省を踏まえた改善点も)
なお、この時の改善点を実施した方がやっぱり上手にできたので、ダラダラ書いていて読みづらいと思いますが、最後まで根気よくお読みください。
ところで「空飛ぶヤコブさん」の材料にチリソースとあるかと思います。使うチリソースは「チリ」と付いていますが、スパイシーなケチャップ程度で辛みはほとんどありません。私はスウェーデンで2回食べたことがありますが全然辛くありませんでした。レシピをネットで探すと材料にチリソース、あるいはスイートチリソースとあために、中華やタイ料理に使われるスイートチリソースで作ったんじゃないかなあ、という出来上がり写真をネットで何度か見ました。それ使っちゃうと、別の料理になるので、それならケチャップの方がまだ近いと思います。
ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る