スウェーデン大使館のナショナルデーイベントへ

6月6日はスウェーデンのナショナルデーです。ナショナルデーとは国家の記念日で、国によって建国記念日だったり、独立記念日だったり。日本では建国記念日ですが、スウェーデンでは国旗記念日というらしいです。
そのスウェーデンのナショナルデーを祝うイベントがスウェーデン大使館で昨日の6月4日に開催され、ご招待いただいたので行ってきました。日曜日なので、店番は家人にお願いしての参加です。ちなみにイベントには、基本的に在日スウェーデン人とその家族や友人、あるいはスウェーデンに関わっている企業の関係者が参加できるそうです。

開場直後は長蛇の列だったそうですが、私は1時間半ほど遅れて行ったのですんなりと入場できました。

入場してすぐにマグヌス・ローバック駐日スウェーデン大使とすれ違いました。

会場にはメイポールが飾られていて、どちらかというと夏至祭の雰囲気。実際スウェーデンではナショナルデーよりも夏至祭の方が盛り上がり「むしろ夏至祭の方がナショナルデー」とスウェーデン人も冗談を言うほどです。

会場には北欧関係の出店がいくつも出ていました。こちらは「レストラン ストックホルム」さんの屋台。今日はお店を休んで来たとか!

料理ユニット「SPISEN(スピーセン)」さんのスウェーデンのお菓子。

まずは北欧食材輸入販売の「アクアビットジャパン」さんの出店でミートボールをいただきました。

それから、友人と合流して、北欧レストラン「リラダーラナ」さんのお弁当。リラダーラナさんもお店を休んで参加かな?空の部分があるのは、少し食べてから思い出して写真を撮ったからです。

お弁当を食べながらスウェーデンのフォークダンスを見学。日本人でスウェーデンのフォークダンス愛好家の方がこんなにいらっしゃるなんて!

スウェーデンの楽器、ニッケルハルパの演奏も日本人の方。どんなきっかけで、こんなレアな楽器を初めたのか興味がわきます。

在日スウェーデン人の男性二人による音楽デュオによる歌と演奏。スウェーデン語は分かりませんが、夏の歌だそう。皆が歌に参加できるように歌詞カードも用意されていました。

(恐らく)素人なのですが、楽器と歌はもちろん、盛り上げも上手で楽しい!最後に日本語で歌った「上を向いて歩こう」は声の出し方が坂本九そっくりで、なんで知っているのかとビックリ(口笛も!)。

見るだけでなく、会場の人たちも夏至祭の踊りの定番カエルダンス(Små grodorna)や、ステップを踏みながら手を繋いで歩くだけの蛇ダンス(だったかな?)を、メイポールの周りで踊りました。


締めにスピーセンさんのクラッドカーカ(チョコレートケーキ)。

帰り際に在日スウェーデン人の方がチャリティーで作ったクルミのカップケーキを買いました(売り上げは東北の震災のために使われるそうです)。帰宅すると家人が店番で消耗してお腹を減らしていたので、ちょうど良い手土産になりました。
日本にいながら、スウェーデン成分をたっぷりと吸収した1日でした。
ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る