フクヤのワークショップ、フィンランドの手工芸つくり

こんにちは。フクヤのワークショップ担当の猫営業部長のみりんです。毎日寒いのでねていたら「もうタックのワークショップから1か月たっているから書きなさい」とお布団から出されました。1か月がどれくらいかというと、ワタシの手と足の指の数を足して2倍しただけの数よりも少ない数です。それで、指を足して2倍にした数は36です。

前置きが長くなりましたが(とスタッフがいいなさいといいました)2月14日のバレンタインの日にフィンランドのタックさんがお店で物つくりの教室をしました。これは先生がどうやってやるか見せているところです。

それではじめての人はかんたんなもようを作りました。

でも上手な人はハートのもようを作りました。なんでハートかというとバレンタインだからです。

それで、この人はすごくて自分のおり機を持っていて、それで妹さんが絵をかいています。

こっち側も絵をかいています。それで、この絵は5のすき間ごとのマークの代わりにもなっていて、糸を通すのに便利になっています。

終わったらみんなが持ってきたお菓子を食べました。なんでみんながお菓子を持ってきたかというとバレンタインだからです。バレンタインってすごいですね。でも猫にはないです。

それで、そのあとは、別の人も来てむぎわらでハートを作りました。なんでハートかというとバレンタインだからです。バレンタインはいそがしいね。

教えている先生です。

ハートができました。

それで、これはぶら下げて使います。猫は好きだと思います。

あとさいしょの写真がね起きの顔だったので、本気の写真で終わります。

むぎわらといえば、私の柄はむぎわらっていうんです。まめちしきです。じゃあね。
みりん(猫営業部長)
※補足します。最初に作っているリボンは「ピルタナウハ」で、次に作っているむぎわらのオーナメントは「ヒンメリ」と言います。部長には難しい言葉だったようです。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る