9月17日にフィンランド人講師のヘイディさんによる、フィンランド手工芸の講座を開催しました。これはワークショップとは別デザインの販売用の糸と編み図のセットです。
午前中は小さな機(はた)でリボンを織るピルタナウハ。今回のテーマはスミレの花の織りこみ模様です。
こちらの方はフィンランド在住。一時帰国を利用してご参加されました。織り機はフィンランドで購入されたものを持参です。いつも講座で使っているオリジナル織り機よりも糸を通す穴が小さいので、少し苦労して糸通しを終了。
皆さん上手に織り終ることが出来ました。
終了後はコーヒーの時間です。今回はヘイディさんが持参のフィンランドの昔からあるお菓子「ピフラヤ」と、私が朝食に焼いたフィンランドのパンケーキ「パンヌカック」のおすそ分け。
ヘイディさんがパンヌカックを「ママの味」とTwitterにアップしてくれました。
皆さま、ご参加ありがとうございました。
そして午後はヴァイキング時代から伝わる紐作りの手法を使ったオリジナルの手工芸「キエプティン」でネックレス作りです。ナチュラルな質感のビーズが用意されました。
ヘイディさんが専用の道具を使った紐の作り方を実演。
単純ですが、慣れるまでビーズの順番を間違えたり、ちょっと今どこにいるか分からなくなったり。
慣れると早くなりますが、時間内に完成せず、宿題になりました。途中でも可愛らしいですね。ご参加ありがとうございました。是非自宅で完成させてくださいね。
さて、午後の参加者のお一人に「マリメッコ スタイリングBOOK」の著者である井口さんがいらっしゃいました。
マリメッコが大好きで「マリメッコをおかずにご飯が食べられる」という井口さん。この日もマリメッコの服とバッグでいらっしゃっていました。
今年はマリメッコの定番柄「ウニッコ」50周年ということで、あちこちでマリメッコの特集を見るようになりました。この本はマリメッコに興味があるけれど、どう使っていいか分からない、という方に、日本の家庭に取り入れる参考になりそうです。
ミタ
マリメッコといえば、9月29日発売の「北欧雑貨と暮らす Vol.5」のマリメッコ特集に秘蔵(?)の私物マリメッコを出しています…と、いま初めてサイトを見たら、その秘蔵品が表紙に出されていました(左上のバッグとワンピース)。