こんにちは、一昨日の17日、フィンランドの手芸ユニットTakkuによる「カレワラ地方刺繍」の1日教室を開催しました。午前と午後で合計17名さまがお申し込みくださり、お二人が残念ながらご都合が悪くなったので当日は15名さまのご参加でした。
今回はヘイディさん一人での指導です。
ヘイディさんが分からない手芸の日本語があると、参加の皆さまが教え、時には笑いが巻き起こりつつ、楽しく進行していました。
2時間半の講習で、早い方はこれくらいまで進み、残りは宿題になりました。
帰宅後に完成された方もいらっしゃったようですね。ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。
針を使わないカレワラ地方伝統の刺繍なのですが、皆を驚かせたい、と講師のエックさんが言っていたので手法については当日まで秘密でした。1枚目の写真を見てピンと来た方もいらっしゃるかもしれませんが、内緒、内緒。
ただ手法を秘密にしようと思うと、ほとんどブログで使える写真がありませんでした。
なので、代わりにヘイディさん差し入れの「世界一不味いお菓子」サルミアッキの写真と
ヘイディさんが教えてくれたヘルシンキのおすすめレストラン「Juuri」の地図をご紹介します。
外食は高価なヘルシンキですが、Juuriは比較的リーズナブルにフィンランドらしいお料理を出してくれるそうですよ。
英語のホームページもありましたので、よろしければご覧下さいね。
→Juuri
ミタ
サルミアッキは大不評でしたが、ちゃんと口直しのチョコやキャンディも用意してありました。ヘイディさんは大好物で、先月フィンランドから来た知人のお土産1kgを食べきったそうです。