こんにちは、一昨日の月曜日「スウェーデンの編みフェルトリストウォーマー」の1日教室が無事終了しました。
今回のリストウォーマーは最後にフェルト仕上げをしますので、帯刀先生が専用の毛糸を用意してきてくださいました。何でも、どんな毛糸でもフェルトに加工できる訳ではなく、ちゃんと収縮する毛糸を選ばなければいけないとか。
先生に教わりながら編み進めて行きます。
この白い房飾りがどう変化するのか、お楽しみ。
こちらは慣れている方なので、とても早く、時間内に片手と、もう片手のほとんどが編みあがりました。とはいえ、今回は複雑な編み方ではないので、初心者の方でももう片手の3分の1くらいい進みました。
こちらは片手が編みあがったところです。
今回はこれで終了ではなく、これからが山場なのです!
まずはお湯と洗剤でもみ洗いし、タオルに巻きつけながらぎゅうぎゅうと水気を絞ります。白い房を手で整えるのがデザインのポイントです。
そして、仕上げに水洗いをすると・・・・
出来上がり!
フェルト化して、編みあがりのときとすっかり様子が変わりました。白い房は可愛い角飾りに変身です。コートの袖口からこの角飾りがちらりと覗くのがファッションのアクセントになりますね。
これはまだ濡れた状態ですが、乾くとふっくら厚みのある暖かいリストウォーマーになります。写真では魅力をお伝えしきれないのですが、実物はどれも本当に素敵でした。
お天気の悪い中ご参加の皆さま、先生、ありがとうございました。
帯刀先生の編み物講座はまた内容を変えて開催予定です。どうぞお楽しみに。
ミタ
このリストウォーマーは自分用に一セット欲しいくらい可愛かったです。
この冬、リストウォーマーのおかげで末端冷え性が改善されてウレシイ。
私は、母が編んだ初回のを使用してます。
若い人の感性に触れられて、母自身も良かったみたいです。
私は18日が楽しみです。早く18日にならないかな・・・。
>>うっかり八兵衛さま
こんにちは、リストウォーマーを愛用していただいて嬉しいです!
お母さま早いし綺麗だしで毎回注目と感嘆の的ですよ。リクエストも頂いているので、また編み物教室を開催しますね。
18日にお会いできるのを楽しみにしています。お母さまからは「シナモンロールがに惹かれている」と聞きましたので、期待に応えられますよう頑張ります!