おはようございます。
日曜日にスウェーデンから春のクロスが沢山入りました。
こんな感じです。
時期的に、イースター柄のものが沢山入っています。
イースターは、欧米では春を迎える大切なお祭りで、各国で独特の過ごし方があるようです。北欧では仮装をして、子供たちが近所の家を回ってお菓子を集めるのが決まりとか。
ちょっとハロウィーンに似ていますね。北欧にはハロウィーンの習慣はないので、これが子供たちにとってとても楽しみでしょうね。
以前、布を送ってくれたエヴァさんに、そのイースターの仮装の様子を写真で送ってもらいました。良ければご覧下さい。
→2007年4月11日の記事
ところで、ハロウィーンの仮装は、北欧でもアメリカの影響で少しずつ広がっているらしいですが、大人たちはあまり嬉しくないみたい。一つは、商業的な匂いがする、ということと、もう一つはヨーロッパ人にありがちなアメリカに対する反発心もあるように感じました。もっともハロウィーンの起源は、同じヨーロッパのアイルランドなのですが・・・。
さて、写真の大きなニワトリはティーコージーです。ティーコージーとはポットに被せる保温カバーのこと。我が家のポットはヨーロッパサイズの大型なので、これくらい大きいのが丁度いいのです。
同じく大きな保温カバーを探している方に、あるいはこのまま何か詰め物でもして、飾っても可愛らしいですね。左のひよこたちはデンマークから来ました。これもイースター飾りです、ハンドペイントで絵付けされた可愛らしい作品です。
鳥といえば、こんなものもデンマークから入荷しました。
托卵され、自分よりも体の大きいカッコウの雛を育てている、可愛そうな小鳥の人形・・・・・・・・・
嘘です。
この2つはセットではなく、別のお品です。こんな風にセッティングすると右側の小鳥がやけに憎憎しく見えてきますが、どちらも可愛らしいですので、写真に惑わされないでくださいね。
さて、同じく鳥といえば、今はやりのTwitterというのを始めて見ました。ここには、ブログの更新やブログやサイトで書くまでもないようなちょとしたお知らせなどを書いていくつもりです。
きっかけは、友人のお姉さんがアイルランドで始めたベビー用品のネットショップで、お知らせ掲示板として使っているのを見たからなのです。実を言うと何だかよく分かっていないので、どうなるやら・・・なのですが。
https://twitter.com/Fukuya_20CMD
よろしければ、上のリンクをクリックして、覗いてみてください。今はまだ何も書いていませんが、これからちょこっと書いて見ます。
ミタ
..いま、家の中が鳥だらけです。鳥が嫌いな人には拷問かも(ヒッチコックとか)。
左にもヒヨコがいるのかと思って探しちゃったわさ(-.-)
ペイントのも陶器?のも可愛い(*^_^*)
本物の鳥は、特に恐怖症じゃないけど、鳥インフルエンザのニュースを見聞きしたり糞害に遭ったり(ヒッチコックの映画は恐ろしい)ゴミ収集所のカラスを見たりすると、ちょっと引きますわ。
所で、カッコウの雛を育てさせられるのは何でしたっけ?
自分の産んだ卵は孵ったカッコウの雛に蹴落とされるんですよね。
その内絶滅するんじゃないかと心配になるけど、一向にそういう話は聞かないなぁ・・・
>>★ツカッチ★さま
そういえば、今朝も近所のごみ収集所にカラスが集まっていて、猫大興奮。
カッコウの雛を育てさせられるのは色々と種類があるらしいのです。雛の背中には卵を落とす際に、乗せやすいように窪みがあるんですって!カッコウの鳴き声はロマンチックで素敵なんですけど、それを聞くとますます憎憎しい気がします!