イースターパレード

IMG_4084.jpg

おはようございます。
スウェーデンから、イースターパレードの写真が送られてきました。
イースターでは、卵形のチョコレートを贈りあったり、子供が庭や家のあちこちに隠された卵を探すのは、スウェーデン映画「ロッタちゃんはじめてのおつかい」でも出てきたとおり、良く知られているのですが、仮装パレードをするなんて初耳でした。
調べてみると、スウェーデンではイースターに子供達が魔女の扮装をして、お菓子集めをするのだそう。これはその一環なのでしょうね。
それにしても仮装してお菓子集めなんて、ハロウィンみたい。このパレードでは大人も魔女の格好をしています。先頭を歩く親子の左側の魔女は、良く見ればお母さんではなく、お父さん。手に持つヤカンがとっても気になります。
イースターパレードを行う国が他にもあるのか調べてみたら、アメリカでは大きなパレードがあるようでした。でもそれは、ハットパレードといって様々に趣向を凝らした帽子をかぶって行進するそうで、こういった仮装パレードとは違うような。
同じパレードでも、アメリカの大々的コマーシャリズムイベントと違って、なんだかのどかなファミリーイベントっぽい感じがとっても楽しそうですよね。
ミタ

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る