人がいい国、北欧

100309-1.jpg

おはようございます。デンマークからかわいい犬の置物がやってきました。箱から取り出すと“ゴトン”と音がしてビックリ!小さいものなのですが、金属製で、重さがあります(ブロンズ?)。
今は我が家には猫がいますが、子供のときから実家では犬を何匹も飼っていました(猫も、鳥も、金魚も、虫も)。犬が全身で飼い主を信用する姿はなかなかに胸を打つもので、同士のような愛情を沸かせたものでした。
ところで、おととい、アメリカの犯罪ドラマを見ていたら「ノルウェーでは年間の殺人事件が0.7件」というセリフで、登場人物が驚くシーンがありました。私はアイルランドに、1年ちょっと住んでいたのですが、その間ニュースで殺人が報道されているのを見たことがなく、なるほど、ノルウェーでもさもありなん、と納得しました。
なにせ、アイルランドは「○○郡の○○さんが運転中、側溝にはまって怪我をした」と朝の文字ニュースで流れる国でしたから。そのため、帰国して日本では毎日の様に殺人事件が報道されていることに、あらためて気が付いたくらいです。
もちろん、圧倒的な人口の違いも原因の一つなのでしょう。
さて、昨夜ネットを見ていた家人が面白いデータを見つけました。
その名も「人の良さ国際比較(2000年)」
このデータによると、世界で一番人がいいのはデンマーク人なのだとか。そして、デンマーク人を筆頭に、スウェーデン、オランダ、フィンランドと北欧諸国が上位に並びます(データがなかったのかノルウェーはリストに入っていません)。これは”人は大体において信用できる”と思っている人の割合が高い順だそうです。
この結果を見て、これも、さもありなんと納得。
以前も書いた事があるかもしれませんが、いつもビンテージのクロスをフクヤの為に見つけてくれるエヴァさん。彼女は普段はスーパーマーケットで週に2回パートの仕事をしながら、スウェーデンのネットオークションに出品したり、フリーマーケットに出店している、普通の主婦です。
その彼女はフクヤとの最初の取引で、「クリスマスに間に合うように」と代金を支払う前にオーダーしたクリスマスのクロスを送ってくれたのです。
何回か取引のあるディーラーさんがこのように便宜を図ってくれることはあるのですが、初めての取引で、これにはさすがに驚きました。いまではエヴァさんとは仕事を超えて、猫の写真を交換する猫友達に。
人を信用する、ということは、それだけ社会が安全である証拠の一つかもしれませんね。犯罪件数の少なさもその一つでしょう。私はラッキーだったのかもしれませんが、北欧で嫌な思いや危険な思いをしたことがありません。
これからレジャーシーズンを迎えますね。今年は旅行先の検討に北欧を加えてみてはいかがでしょうか。それぞれの国にはそれぞれの良さがありますが、人の良さNo.1のデンマークから、というのもありかもしれません。
ミタ
..
調べてみたらアイルランドの殺人発生率は先進国最低らしいです。英語の留学先にお勧めですよ。

【この記事をシェア】

人がいい国、北欧」への7件のフィードバック

  1. 狛犬かシーサーかと思った・・・
    北欧行ってみたい(*^。^*)
    海外は20年前にグアムに行ったっきりだから、まずパスポートの申請して、ミタ様に通訳兼案内役兼荷物持ち兼マッサージ師になって貰わなきゃいけないからなぁ(^◇^)
    いつにする?ミタ様☆☆☆
    あっ!ついでに旅費も出して下さいなっ♪
    私はお土産代しか出せないから(*^^)v

  2. >>★ツカッチ★さま
    いいですねー♪
    じゃ、それ、逆にしましょうねー♪
    私がお土産代持ちます。あ、あとお茶代も☆
    よーし!ここは一発ケーキもつけちゃいますね!一人2個まで。

  3. 今、前から気になってたリンネのディナープレート2枚注文しちゃたぁ~(@_@;)
    どーしよー!
    暫くお茶漬け生活だわさぁ~!!!
    って訳で、プレートにぴったりのケーキも送ってちょ(*^。^*)
    デンマークに行く前に・・・今すぐ・・・

  4. >>★ツカッチ★さま
    ご注文の確認をしました。ありがとうございました♪Linneプレート、素敵ですよ。
    このプレートにピッタリのケーキですか・・・ディナーだから大きいのですよね。
    ホール・・・・?

  5. そう!ホールで♪
    タルトとパイ生地の2個(^_-)-☆
    あっ!1つはキッシュでも良いな♪
    ベジタブル&ツナ&マッシュルーム・・・

  6. >>★ツカッチ★さま
    確かにこれも2個までの範疇ですね・・・・。
    恐るべし★ツカッチ★さま。

★ツカッチ★ へ返信するコメントをキャンセル

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る