社会教育講座「北欧を知ろう あたたかく生きる知恵と暮らし」

おはようございます。
昨日は目黒本町社会教育館の職員の方から「北欧を知ろう」講座の進捗状況について連絡がありました。
これは、目黒区主催の講座で私は企画委員として、ボランティアで参加しています。
詳しくはこちら
→目黒本町社会教育館ホームページ
もしご興味があれば、申込締切は1月9日ですので、お早めに!
原則として、目黒区在住・在勤・在学の方対象ですが、キャンセルが出た場合など目黒区以外の方でも参加可能だそうです。
さて、私は他のボランティア企画委員の方たちと企画や講師の提案をさせていただいたのですが、特技(?)を生かしてチラシとポスターも作らせていただきました。

こちらがそのチラシです。
ドーーン!

091227-3.gif

ポスターはこちら
ドーーン!

091227-4.gif

ポスターはB4サイズに拡大するので、チラシに比べて絵やフォントは小さめに作ってあります。
久しぶりのお絵かきはなかなか楽しかったのですが、実はそれだけでなく、結構真剣に取り掛かりました。
何しろ、講師の方たちは皆その専門分野においてのプロフェッショナル。皆さんほとんどボランティアに近い形にも関わらず、快く引き受けてくださいました。
その講師の方たちのご協力に出来るだけ応えたくて、私もプロフェッショナルとして作ったつもりです。
もちろん、私はグラフィックは専門ではないし、チラシとポスターつくりは初めての経験ですので、専門の方からから見ればまだまだとは思いますが・・・。ただ、初めてだからとか、経験が無いからという言い訳はしないように努めました。
今現在、チラシは100枚以上はけて、増刷に次ぐ増刷だそうです。
よかった、よかった・・・。
あとは、申し込みだ・・・。
さて、当日は私も講座に聴衆として参加します。目立たないようにこっそりと隅で聞くつもりです。もし、見かけてもそっとして置いて下さい。意外と恥ずかしがり屋さんなので。
恥ずかしがり屋さんなので、サイトやブログでも顔写真を出さないようにしていたのですが、来月発売の雑誌では出ることになりそうです(雑誌では先方の編集方針に従って、たまに出る)。

ですので、その前に・・・ワタクシ、三田はこんなのです。
これは今年10月の買い付けの最終近く、疲れてだらしない格好で立っている所を撮ってもらったのですね。
実はこの写真は、私が参加しているネットショップ店長交流コミュニティーで公開した、買い付けのときの写真のいくつかの一枚です。
そのときにお会いしたことの無い方から「これは誰ですか!?」とコメントがあったので、その反応が面白くてこれを選びました。(だって、どう考えても普通、本人の写真を出すでしょうが)
どうも、いつのも私の文章と、顔にギャップが有るようです(ちなみに、そのコミュニティーでは猫営業部長の顔を代わりに出していました)。
私、顔が劇画調なんですよねー。
ミタ
→あら、2年前も顔を出していましたね。
..
多分、このブログを読んでくださっている母の友人たちは「わー、オタケ(母のあだ名)そっくりー!」と叫んでいるはずです。

【この記事をシェア】

社会教育講座「北欧を知ろう あたたかく生きる知恵と暮らし」」への8件のフィードバック

  1. しっかりした文章同様、お顔立ちがハッキリしてはる。そんで、すべてが大きいんやね。(オタケさんは学生時代から美人の誉れ高かったと聞き及んでおりますし、その娘ミタリネンも美人店長の誉れ高いと聞いております。拍手。猫営業部長、ハンガリー特派員?の由美さんも美人やし。フクヤは美人の巣窟か?)
    東京まで行けないからカワイイチラシ余ったらコッソリお買い物の包み紙にして送ってね。
    (包み紙が大好き、すべてが小さい、お顔立ちボンヤリのk7より。)

  2. >>k7さま
    あはは、巣窟?ありがとうございます。
    由美さんはね、美人ですよー。15歳のときに初めて会ったときはハーフかと思いました。25歳で偶然再会したときは、「向こうからきれいな人が歩いてくるなあ」と思ったら、由美さんだった、ということもありましたね。
    チラシの完成は私も見ていないんですよ。どこで手に入るのかな?

  3. 隅でこっそり目立たないようにするには無理のある顔です。いっそ猫営業部長のメイクで行くのはどうでしょう。「キャッツの人ね。」と東京の人は無視てくれると思います。

  4. 昨日から帰省していて携帯なので画像も小さくてちと見辛いなぁ。
    でもとっても可愛いし見やすいチラシ&ポスター(^-^)vさすが!
    ミタちゃまが美人なのは今までの写真で薄々気付いていたけど、想像とは違う美人だなぁ(^▽^)ノ
    確かに日頃の文章からは思い描けない感じかも。

  5. >>もももままさま
    あ、それはナイスアイデア☆
    ・・・な、訳ないですよ。かえって目を引きます。サインまで求められてしまいます。
    まったく、何回私に突っ込ませるのですか=3
    >>★ツカッチ★さま
    ほめていただいてありがとうございます。ふふふ♪
    そちらは暖かいですか?あら、今調べたら今日は東京の方が暖かいです。こっちは15度ですよー。

  6. クリスマスが終わったらあっちゅー間に年越し準備…
    日本国民のフットワークに脱帽な季節ですね。
    おぉ~!!
    ついに顔出しですか!
    その影響かブログランキングも2位に上昇!
    スゴイ!

  7. えっ?だけどミタリネンだとは誰も気づかないっしょ。-ここ、ポイントね。
    猫営業部長になりきってイスで丸まっていればいいやん。そのうちに恥ずかしがり屋さんも目黒区のボランティアスターに変身するかも。仮面猫営業部長!陰ながら応援してまーす。

  8. >>たま湯さま
    日本のクリスマスは短いですねー。欧米では1月初めまでツリーは出っ放しなんですが。
    そういうたま湯さまはコメントに似合わず可愛いですよねー。
    >>もももままさま
    そこがポイントかー!
    って、いや、だからー、ポイント違うって=3

★ツカッチ★ へ返信するコメントをキャンセル

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る