ただいま、です


おはようございます。ミタです。
昨日、2週間の旅より戻ってまいりました。
冒頭の写真は、オスロのマストビジットプレイス、フログネル公園の彫刻です。
マストビジットプレイスというか、オスロには、ここくらいしか訪れるところが無いのですが。

とは言え、足を運ぶ価値はあると思います。ガイドブックの写真では奇妙さばかりが目立つのですが、実際は奇妙どころか実に美しいものなのです。
骨太の彫刻でさまざまな年齢の男女が力強く表現され、生命の豊かさを感じさせます。ふざけあう小さな子供たち、天を仰ぐ少年、子と遊ぶ母、赤ん坊をしっかりと胸に抱く父、美しい肉体の若い男女、寄り添う中年の夫婦、老妻を膝に乗せる老齢の夫・・・。それぞれの彫刻の表情は豊かで、一つ一つ見ていると、生きることの喜び、悲しみが胸に迫ってきます。

さて、プライベートの旅でしたが、fukuyaオープン前からの長い付き合いのあるアンティークショップを訪ねるのも一つの目的でした。

母娘で営む小さなアンティークショップ。この日は家族全員でお出迎えです。写真には写っていませんが、農業を営むお父さんも歓迎してくれました。
左端で10年後が楽しみな美少年、3歳のお孫さんに話しかけているのは私なのですが、思いっきり拒否に会っていますね。その上乗車中のこの愛車で逃げられてしまいました。(速い速い)
しかもなにやら捨て台詞まで残して。(怒られていたから、絶対悪い言葉なんだ。)
悲しいことに、そのまま最後までコミュニケーションがとれずです・・・。

まあ、そんな小さなハートブレイクはともかく、娘さんにお茶とケーキを振舞わってもらい、おしゃべりを楽しんだのですが、いい加減なところで「さ、仕事しましょ。」と切り上げると、「えー?もうー?私も一緒に居ないとダメー?」とごねられました。

欲しい商品を横目にウズウズしていた私は、待ちきれなかったのに、なんと、ここでも拒否に・・・。(ハートブレイク)
「だって居てくれないと値段が分からないし。」「えーじゃあ分かった。(渋々)」と、どっちが客か店主だか。

こちらの3枚の写真は購入商品なのですが、記録用に撮ったものなので、写りはよくないです。ごめんなさい。
なんとなく分かるでしょうか?
布も少し仕入れることができました。

商品を選ぶ3時間ほどの間「そだ。ちょっと子供見てきていい?」「あ、スカンジナビアデザインの本見る?取ってくるね。(ドイツ語でした。読めないです。)」「これ、もっと無いかお母さんに聞いてこようか。」「ちょっとごめんね。(何が?)」と出たり入ったりする彼女を引きとめながら、Figgjoを中心に100点ほど買い付けてきました。

私が帰ってから梱包して送料を連絡、その後に代金の支払い、発送となるので入荷は9月半ばになると思います。
その前に税関で止まっていたスウェーデンとフィンランドの荷物が、明日あたりに入荷しそうです。また週末入荷で一人孤独な作業が待っているのです。寂しいわ。
とにもかくにも、こちらもお楽しみに。
ミタ

そういえば、Origoのブラウンの半額セールやっていました。廃番なんですね。あまり好みで無いので買いませんでしたが。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る