ピルタナウハ織に参加しました

1111-1.jpg

こんにちは。
今週の9日にフクヤで再びピルタナウハ織りのワークショップを開催しました。今回はフィンランドの地域の紋章からイメージした色の組み合わせで作ります。
地域は3ヶ所、LAPPI(ラッピ)、KAINUU(カイヌー)、POHJANMAA(ポホヤンマー)です。各地域の紋章と色はリンク先をご覧下さいね。
【ピルタナウハ織り】フィンランドの紋章の色を織る

指導のエックさんが誇らしげにカーディガンの前を開けていますが、これはセクシーポーズをとっていただいたのではなく、中に着ているワンピースを見せてくれているのです。

1111-2.jpg

3つの地域のうち、POHJANMAA(ポホヤンマー)はエックさんの出身地。エックさんが着ているのが、そのポホヤンマーの紋章をモチーフにした地元デザイナーの作品とか。
さて、当日急なキャンセルが入ったとのことで、特別に参加させていただきました。
前回、皆さんが作っているのを見ていて、結構難しそうだなあ、と思っていたのですが、やってみると意外と簡単で、たちまちきれいなリボンが・・・・・・・・
と思ったのは最初だけ。

途中からなぜか織りの方向が反対になり(説明が下手ですがとりあえず、そうなんだと思ってください)、目が飛び、強く引きすぎたところと弱すぎたところで太さがガタガタに・・・・。
とはいえ、まあ、なんとか形にはなりました。ボコボコしていますが、完成したときは何とも言えない満足感と達成感に包まれました。
私が作ったのはエックさんのワンピースと同じポホヤンマーです。ご覧のとおり、色がワンピースと同じ黒、白、赤、灰。

1111-3.jpg

猫営業部長に、よくお似合い。パーツを買って首輪にしようかな。

1111-4.jpg

暖かい布団から出された部長はご機嫌斜めで顔を向けてくれませんでしたが(それどころか大抗議され)。

同じ内容で来週の16日にも行います。既に満席になっていますが、キャンセル待ちは受け付けています。前回のようにキャンセルが発生するかも知れませんので、どうぞお気軽にお申し込み下さい。
さて、猫と言えば猫好きさん向きの講座を12月に開催します。こんな隙間講座、大丈夫かいな、と思っていたのですが、既に3名さまからお申し込みいただいています。ありがたいことです。世の中捨てたものではないですね。
残り3名ですので、どうぞご興味のある方はお申し込みください。お待ちしています(猫営業部長からも)。
●【バッチ・フラワー・レメディ】猫のための花療法、トリートメントボトル作り(12月16日)
フラワー・レメディの詳細はこちらをクリック
下記講座も引き続き募集中です。どちらも残席1名になりましたので、ご検討中の方はお早めにお申し込み下さい。
●デンマークの手工芸、エスカ(11月19日)>>残席1

エスカの詳細はこちらをクリック
●スウェーデン刺繍でつづる、クリスマスにミニフレーム(11月29日)>>残席1
スウェーデン刺繍の詳細はこちらをクリック

ミタ

セクシーポーズと言えば、夫が留学中に「みんなでセクシーポーズをとって」遊びましたが、西洋人男性の思うセクシーが日本人のセクシーとかけ離れていたので驚きました。
上手く説明できないのですが、あえて言うと「真っ白になった矢吹ジョー」のポーズとでも言いましょうか・・・。

フクヤのオリジナルコーヒー。北欧のシーンに合わせて選ぶ3つのブレンド。
hokuou-coffee.gif

【この記事をシェア】

ピルタナウハ織に参加しました」への4件のフィードバック

  1. ポホヤンマー(ポポンヤンマー?どっち?)カラーが人気だったんですね。花水先生のお洋服ともピッタリ合っていましたね。Fukuyaワークショップはどれも楽しそう。
    ところで猫営業部長はくれぐれも長い紐状のモノにお気をつけ遊そばしますように。

  2. >>もももままさま
    そうでした!ポポヤンマーです。いま訂正しました(外国語は音が難しい!)。
    確かに紐は部長には鬼門でしたね。おまけに大好きな毛糸ですから、ちゃんと目の届かないところにしまわないと!

  3. 簡単そうで、難しいのですね・・・。
    中学・高校時代、『家庭科2』だった私・・・。果たしてうまく出来るのか・・・。でも、来週が楽しみです♪
    (有給休暇申請済みだし♪)
    北欧ビンテージを扱うお店で、なぜ、猫講座??と思う人もいるでしょうね~。
    もし、営業部長が犬だったら犬講座だったのか・・・??なんて。でも、こちらも楽しみです。来月が。

  4. >>なおさま
    テクニックとしては単純ですので、むしろ注意深さや集中力がきれいに作るコツなのだと思いました。そのどちらも私の場合は問題がありますから~。
    犬だったら・・・・。私の場合、犬を飼っている姿が想像できないのですが、そうですね、犬講座だったかも!??

ミタ へ返信するコメントをキャンセル

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る