いよいよ帰国&マイレージでアップグレード

2017年春の北欧滞在は前回のヘルシンボリぶらぶら散歩で終了です。その翌日はいよいよ帰国の日となりました。あいにく雨模様のデンマーク、カストラップ空港です。

実は、今回の買い付けでは貯まったマイレージを使って、行きも帰りもビジネスクラスにアップグレードしていました。ひたすら浮気せずにSAS(スカンジナヴィアエアライン)を使っていた恩恵です。そういう訳で、カストラップではラウンジを使うことができ、出発までぼんやりと座って待ちます。

お酒を飲める人は、ラウンジのタダ酒が楽しみのようですが、私は飲めないのでもっぱらタダ飯。写っていませんが、パンが美味しいのが、さすがデンマークです。

自宅用と実家の母のために、お土産としてデンマークバターを買いました。これは本当にお勧め。特にバターが貴重になっているここ数年ですので、私は日本が猛暑の季節を除いて、必ず買うようにしています。

ビジネスクラスはお酒を飲める人は、タダ酒が楽しみのようですが、私は飲めないのでもっぱら食事(繰り返し)。

座席に落ち着くと早速メニューをチェックしました。メニューの表紙イラストが素敵だなあと思っていたら、なんとイギリス在住日本人アーティストの「せき なつこ」さんという方。

これから1年を通して彼女の作品が表紙を飾るそうで、春はスウェーデン、夏はノルウェー、秋はデンマーク、そして冬は北欧全般のイメージが描かれるとか。次のイラストを見られるよう、またアップグレードのためにSASに乗り続けよう。
そんなわけで、行きも帰りも食事の写真を(恥ずかしいのでコソコソとしながら)撮ったので、ご紹介します。まずは行きの日本発デンマーク着便から。
各種パン、北海道バター。ミックスサラダ、オリーブオイルとバルサミコ酢のドレッシング。マグロのスモーク ミョウガのピクルス、イエローキャロットのマリネ、ゴママヨネーズと共に。

若鳥のグリル、柚子醤油仕立て ご飯、シメジ、ニンジン、スナップエンドウのソテーと共に。

チーズケーキのブルーベリーソース添え。季節のフルーツ。

ここまでが夕食です。次は到着前の軽食。
梅そうめん 山椒風味。

スウェーデン風サーモンとポテトケーキ レモンバターソースと共に。木の芽味噌と山椒風味の焼きおにぎり。

以上、ここまでが行きの便。次は帰りのデンマーク発日本行きの便です。
Øllingrgaard牧場のバターとカラハリ砂漠の塩と共に。ミックスサラダ、オリーブオイルとバルサミコ酢のドレッシング。プレザオラ(牛干し肉)、山羊乳チーズ、クルミのキャラメリゼ、赤ピーマン、サルサベルデ。

カーリックス・キャビアのクレームフレーシュ添え。チャイブとェステルボッテンチーズ風味のハードブレッドと共に。

カレイのソテーとほうれん草とリコッタチーズ入りラヴィオリ、貝のクリーム仕立て。スナップエンドウ、ダイコン、パープルキャロット添え。

チョコレートブラウニー チョコレートムースとチョコレートソースと共に。季節のフルーツ。

ここまでが夕食です。次は到着前の朝食。
各種パン、バターと共に。野菜、フルーツ、ハムやチーズをワゴンから好きなだけ選ぶことが出来ますが、あまり食欲がなかったので少しだけ。

お酒が飲める方は、SASのオリジナルビールやウォッカがあります。話のネタにいかがでしょうか?

以上。これをもって2017年春の買い付けレポート終了です。実は次の買い付けが間近に迫っています。次はかなり変わった旅となりそうですので、どうぞお楽しみに!
ミタ
日本発便のメインが、ご飯に汁が染みないよう紙で仕切りを作っているところに、さすがお弁当文化が長い日本人のお家芸を感じました。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る