ホーンジー登場


こんにちは。
今回(なぜか)デンマークよりイギリスのHornsea(ホーンジー)製マグカップを仕入れました。
Hornseaはご存知の方も多いとは思いますが(私も1個所有しています)もう既に無いイギリスの陶磁器メーカー。入荷したのはLOVE MUGシリーズで、一年を通したカップルのデート風景がテーマです。
裏を見ると、1977年製。ホーンジーは1970年代に最盛期を迎えていたので、一番良いときの製造ですね。
日常用に作られたシリーズなので、プリントのずれなど甘いところは有りますが、それもまた良い味になっています。
今回は12個のうち8個が入荷しました。今月のカップはスケートを楽しむ二人です。写っていない反対側には、やっぱり雪だるまの手を握る男の子の姿が。
かなり厚いので保温性が高そうです。イギリス製ですから、紅茶を飲むのに使うのが一番良いかも知れません。一口食べると、ぶっと鼻血の出そうな甘いビスケットと一緒にいただくのが、ラブマグのイメージに近い。

そしてカップルと言えば、こちらも同時にデンマークより入荷したピローです。冠を戴いた身分の高そうな男女が恥ずかしそうに見つめ合っています。
Hornseaのラブマグの二人がすっかりラブラブで、海辺で大胆な格好で日光浴なんてしているのに比べると、なんだか初々しい二人。
サインを見ると”ULLAS”とあるので恐らくスウェーデン製。北欧は狭いので、このようにスウェーデンの物もデンマークで入手できたりします。
こちらは、中身の無い状態で入荷したので、中身を作ることにしました。ちょうどIKEAで購入したカーテンの生地が余っていたので、それで作ったのですが、生地が薄すぎたのか引っ張るとミシンの縫い目からピリピリと裂けてしまいました。(ぐすん)
一応縫い直しましたが、かなり心配。ご購入の方にはこの不安な中身をお付けしますが、袋は作り直されるかとっても丁寧に扱ってください。(しくしく)
さて、これらは準備が出来次第サイトにアップしていきますので、お楽しみに。

ミタ

【この記事をシェア】

ホーンジー登場」への2件のフィードバック

  1. いつも楽しく拝見させていただいています。
    質問ですが、こちらのホーンジーのマグがアップされるとしたら
    どのカテゴリーになりますか?
    タイミングもありますが、できれば早くチェックしたいので・・・(^^;
    かと言って、アップをせかしているわけではありませんのでごゆっくり。。。

  2. >>etuさん
    こんにちは。いつもありがとうございます!
    こちらのカップは”Europe, other”というカテゴリーになります。
    がんばって出来るだけ早くアップしますね。
    こうやって興味を持ってくださる方がいると、俄然やる気になります。
    お尻に火がつかないとなかなか取り掛からないので・・・。

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る